ブログ初心者の栄養士がお仕事用ブログを始めるならアメブロ?それともWordPress?

ブログからお客様に出会うコツ

ブログは子育て中の栄養士ママにとって必須アイテム。

在宅にいながらお客様へ情報発信、自分の価値を伝える手段になりますよね。

でも、ブログをよくみているとあれ?アメブロ以外に色々あるんだなぁ・・・と気が付かれたと思います。無料ブログだけで20種類上あるだけでなく有料のブログもありますからね。

今日はその中で無料ブログの代表としてアメーバーブログ(通称:アメブロ)を、有料ブログの代表としてWordPress(ワードプレス)の特徴をお伝えしてブログを始める初心者栄養士ママさんの迷いを緩和させていただきますね。

この記事を読むことでアメブロとワードプレスの良さと難点などがわかり、自分に合ったブログを見つけやすくなれば嬉しいです。

 

アメブロとワードプレスを見比べ

アメブロの良さや難点は・・・

なんといっても良さと言えばお金がかからず、操作が簡単なことです。難しい設定を一切せずに登録すればできるという点は有り難いですね^^私もブログを挫折した経験もありますが、この点が良くてブログを再び始めることや更新ができていますよ。

その他、アメブロの良さは、アメブロ読者内で記事を読んでもらいやすいことがあります。

アメブロ内でランキングがあることや、トピックスとして取り上げられるとたくさんの人に読んでもらえます。

<難点>
・広告が入る
・初期は上位表示されやすいが長期的にみるとドメインに力がつくわけではないので成長しにくい
・もしもアメブロが終了した場合、何も残らなくなる
・有料ブログより個性が出にくい。

などになります。

 

WordPress(ワードプレス)の良さや難点は・・・

ワードプレスも私は一度挫折した経験があるのですが(実はどちらも挫折している^^;)、良さとしては、記事を更新していくほど検索に強いサイトが出来上がるところです。また、アメブロと違ってサイトの所有権が自分になったり(自分のドメイン※2がもてる)、自分に合ったデザインに作り上げたりすることが可能で、よりあなたの魅力を出しやすいサイトが作れますよ。


<難点>
・はじめは検索に弱いため人が見てくれるまで時間がかかる。
・専門用語や英語が出てきて、操作がわかりにくい時が多い。
・ ドメインとサーバー※3の準備をする必要があり、ブログを立ち上げるまでややこしい。
・サーバーとドメインは通常、お金を支払う必要がある。

 

例えると・・・

費用

ワードプレス

お店

無料

サーバー

土地

有料

ドメイン

住所

有料

 

 

※1.ワードプレスには無料タイプもありますが、ここではサーバー、ドメインにお金を支払うタイプを説明しています。

※2.ドメインとは「nutritionist-sbl.com」のようにブログのアドレス。インターネット上の住所だと考えるとわかりやすいです。

※3.サーバーはインターネット上に借りる土地だと考えると良いでしょう。

アメブロ内には既に多くのサイトが存在しているので、ショッピングモールに出店するようなものと考えるとわかりやすいかもしれません。逆にワードプレスは人通りのないところにお店を出すようなものなので、来てもらえる人もはじめは少なく、育つのには時間がかかります。


ブログ初心者栄養士ママさんには、アメブロ?ワードプレス?

私の場合、はじめはアメブロからやり始めたものの、途中で

「仕事に使うならワードプレスが良いよ~!」

と聞いてアメブロを削除、でもワードプレスは英語も出てくる事も多くて拒否反応・・・・・結局、アメブロもワードプレスもやめてしまいました・・・

そして心機一転、再びアメブロからスタートしたという経験している身からお伝えするとブログ初心者さんなら、まずは無料ブログで書くことに慣れてから、必要であれば有料のワードプレスにいかれると続きやすいなぁと思っていますよ^^

私も今ではワードプレスを0から自分で立ち上げられるようになり3つのサイトを持てるようになりました。この経験を活かし、子育てしながら自分のスタイルで栄養士の資格を活かしたいと思っている栄養士ママを応援しています。

大切なことはどんなブログを使うか?よりも続けること。実際、ブログはアメブロだけでお仕事をされている方もいますので、無理をせずにあなたが続けやすそう!と思うものから始めてみて下さいね。

 

 

もし、ブログを書くためにご自身がどんな人に役立つのか?、改めて考えてみたいと思ったら、

自分で栄養士の資格を活かして働きたいママへ
~ 無料メール講座をお届け中 ~

も読んでみて下さいね^^

自分年表シートもプレゼントしていますよ。

 

友だち追加

LINE@に登録してくれた方には「お客様に選ばれるプロフィールの書き方」をプレゼントしています。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました