栄養士ママもメルマガはやった方がイイ?ブログとメルマガの良さを知ってお仕事を軌道に乗せていこう♪

ブログ・メルマガ仕組みづくり

以前はかなり少なかったのですが、今は栄養士さんのお仕事用ブログをよく見てみると、個人でもメルマガ(又はLINE@)を取り入れている人をよくみかけませんか?

ブログのサイドバーや記事下に「○○ダイエット」、「○○の健康」など栄養士さんが独自の個性を活かしたタイトルをつけてお客様に発行しているメールのことです。

これを聞くと

もし自分で資格を活かして仕事をするなら、

ブログだけでなくメルマガも取り入れた方がイイのかな・・・?

と、疑問がわいてくるかもしれません。

お答えすると、取り入れることでお仕事に良い影響が期待できます。それはブログとメルマガには違う役割があり、それぞれの良さを活かすことで子育て中の忙しいママのお仕事に役立つからです。

●ブログとメルマガの良さってなんだろう?

・ブログ

ウェブログ(Web Log)の略で、ウェブサイトに記録(ログ)することから
ブログと呼ばれるようになったようです。

不特定多数の方に発信しており、
興味がない人もちらっと見に来る方も多いのが特徴です。

簡単にお伝えすると、
いろんな人が来てくれる
あなたのインターネット上のお店のようなものですね^^

ブログはTwitterやFacebookなどのSNSのように、
記事が流れていかないため、書いていくことでどんどん蓄積し、
運営者の資産
になってくれます。

SNSが発達した今、インターネットを味方に仕事を軌道にのせていく方法は1つではありませんが、個人的に自分の専門性をしっかりお伝えしていきたいなら資産となるブログを育てることは重要かなと思っています。

自分に役立つ情報を探しているお客様が訪れた時、やっぱり、SNSで見るよりも

ブログの方がカテゴリーや最近の記事などもあり、必要な情報が見やすいと思っているからですね。

だから私はブログを主にやっていますよ^^


・メルマガ

メールマガジンの略で、登録してくれた方へ、
定期的に一斉にメール配信できる雑誌(マガジン)のことです。

よく美容院などで新しいメニューなどのお知らせが郵送で届くこともあるかと思いますが、この方法では人数が多くなればなるほど郵送費がかかってしまいますよね。

さらにチラシに住所や名前を書いたり、シールを張ったりと・・・、準備にも時間がとられるので、1人でお仕事をしていくママには負担が大きいもの。

だけど、メールで送ってしまえば経費も抑えられるだけでなく、
1通書いて送るだけで知ってほしい情報を全員に送ることができます。

この方法であれば忙しいママでも手軽で嬉しいですよね。

●ブログとメルマガの2本立てにすることで○○という分野なら▲▲さんというイメージUPに!

このブログとメルマガの2つの大きな違いは、

メルマガは読みたい方ではないと登録してくれないことや
直ぐに解除ができる仕組みなので、
ブログよりもあなたに興味をもった方が集まりやすい特徴があることなんです。

また、ブログはお客様がきてくれるのを待つしかありませんが、
メルマガはあなたに興味がある人たちへ
自分から連絡ができるという良さがありますよ。

だから、

「これはお客様に役立ちそうだから、お知らせしたいなぁ」

とか

「イベントの案内を知ってもらいたいなぁ」

と思うことをお伝えるなら、メルマガの出番です。

ブログだと見に来てくれるのを待たないといけないので、
あなたが知らせたいことを発信しても気づいてもらえない可能性が高いからです。

せっかくお客様に役立つことを発信しても気づいてもらえなかったら・・・・
残念ですよね。

時には、あなたという存在すら忘れられてしまうことも・・・。

だからはブログでは役立つ記事を発信し、
あなたのことを知ってもらい、興味をもってもらう、
メルマガでも、興味をもってもらった方に役立つ情報を発信することで、より

「○○だったら、▲▲さんという人がいるな」

と覚えてもらうのに役立つ
のです。

今は同じような専門家もたくさんいるため、お客様から選ばれるためには

自ら発信し続け、お客様にあなたという存在や
あなたのサービスの存在を知ってもらう「認知」してもらうことは重要
ですよ。

ぜひこの2つの特徴を知って、
あなたのお仕事を軌道にのせるために利用してみて下さいね♪


もし、ご自身がどんな人に役立つのか?、考えてみたいと思ったら、

自分で栄養士の資格を活かして働きたいママへ
~ 無料メール講座をお届け中 ~

も読んでみて下さいね^^

自分年表シートもプレゼントしていますよ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました