ブログ初心者栄養士ママへお答え!無料ブログはどれを選べば良い?


はじめはお金を書けずにブログをはじめたいけれど、

「ブログって、そもそもどこのサービスが良いの?」なんて迷っていませんか?

確かに今は、多くの無料ブログサービスがあって悩みますよね。

無料ブログだけでも20種類以上あると言われています。


今日はその中からお仕事用におススメな3つのブログをご紹介しながら、私から見た「無料ブログを選ぶ長所と短所」やお仕事ブログを作る際の「選ぶときのポイント」をお伝えします。


●無料ブログの長所と短所とは?


無料ブログの良さは断然「ブログを作る際に必要な難しい知識(CSSやHTMLなど)がわからなくても、気楽に始めやすい」点です。とにかく書くことに集中したい方にはおススメですね^^


他には、ちょっとした使い方や不具合などの質問ができたりと、サポートが充実しているところもあります。


その反面、無料ブログの短所はブログ内に自動的に余計な広告がはいってしまったり、商用関係禁止のところでサービスの案内をすると削除の対象になることもあることです。せっかく記事を書いていたのに削除されたらもったいないですよね。

広告の場合は、有料プランに切り替えることで広告を削除することもできる場合もあります。

●各ブログの特徴とは?

特徴は、攻略本もあるくらい人気があり、ブログ初心者向きのブログと言えるところでしょう。こちらもはじめてブログを作るならアメブロをおすすめしていますよ。

良いところは、私も使っていて操作がしやすいことや昨年の2018年の12月に商用利用OKになったことで、自分のサービスやセミナーの告知、商品販売の案内がどうどうとできるようになっているので、よりお仕事用としても使いやすくなっているところですね。

私として残念なところは、無料だと広告が掲載されてしまったり、仕様がちょこちょこ変わることもあり、使っていたプラグイン(ブログに追加できる小さなプログラムのことなのですが、私でいえばアメブロにインスタグラムを追加したりしています)というものが突然使えなくなることがあることが言えますよ。

特徴は、日記も多いアメブロと比較すると、情報発信をしたい方が利用している傾向があります。商用利用に関して過度な利用は不可となっていますが、おススメしたい商品を自分の言葉で伝えるのはOKとなっているのも特徴の1つでしょう。

良いところは、インターネット上にブックマークを保存できたり、ブックマークした記事を公開できるはてなブックマーク※という機能もあるので、アクセス数のアップに役立てられることが魅力の1つですね^^。

※はてなブックマーク機能とは?http://b.hatena.ne.jp/guide

私として残念なところは、情報をしっかり書かれている記事も多く、ブログ初心者さんが埋もれやすい傾向があることです。


特徴として、有名なLINE(株)が運営するブログサービスで、2015年5月から有料でしか使えなかった、PC版での記事下広告の削除や、データの容量を無制限にできる機能を無料で使えるようになったことで注目を浴びています。

良いところは、上に書いた特徴以外に独自ドメイン(インターネット上のURL)に契約していれば、それも無料で使える点でしょう。さらに、1つのアカウント(システムを使うときの権利で、ユーザーやIDのことを指します)ブログを10個までもつことも可能なので、もし新しいブログが必要になった時に、いちいち改めて登録する点を省くことができますよ。(アメブロは1アカウントで1つのブログ、はてなブログは3つまで作ることが可能)

私として残念なところは、スマホで見るページの広告が多いことが気になっています。(有料版もないのでスマホのページの広告は消すことはできません)今はスマホで見る方が多いので課題だと思っていますよ。



いかがでしたか?ブログはブログでも特徴があることを感じて頂けたのではないでしょうか?

このように色んなブログがありますがお仕事用としてブログを作るなら、さらに次の3つのポイントも押さえておけると良いですね。

●お仕事用ブログを選ぶときの3つのポイントとは?

それは、

  1. 簡単にデザインを変えることができるか?
  2. アクセス数の集めやすさはどうか?
  3. 商用利用ができるかどうか?

この3つになります。


1は自分のお仕事に合ったデザインに変更しやすいかどうか?になりますよ。難しいものはプロに頼むのが一番ですが、ある程度のテンプレートがあったり、ボタン1つでリンクを張ったりできる簡単さはあると良いですね^^


2は、ほとんどのブログにFacebookやTwitterなどのSNSで拡散できるようになっていますが、はてなブログについているはてなブックマークという機能のように読者が記事を広めてくれるような機能もあると良いでしょう。

アメブロにも、リブログという他の人のブログ記事を自分のブログ記事に貼り付けて投稿できる機能もあるので、良い記事は広めてくれる可能性があります。さらに有料でアメーバーキングという自動的に読者を集めるツールもあるので、読者が集まるスピードを早めることもできますよ。

3は、はじめに少し触れましたが、お仕事用のブログとして作るのであれば、やはり商用利用ができるかできないかは知っておくのは大切ですね。もし商用不可のところで商品の案内をどうとうとしてしまったら削除となる対象にあがりやすくなってしまうからです。


いろいろ書きましたが、今回ご紹介させていただいた3つのブログはお仕事用ブログとしても利用しやすいので、それを踏まえ、ぜひあなたなりの使いやすいブログを見つけてみて下さいね!


もし、ご自身がどんな人に役立つのか?から見つけてみたいと思ったら、

自分で栄養士の資格を活かして働きたいママへ
~ 無料メール講座をお届け中 ~

資格にプラス!あなたの魅力の見つけ方8メソッド
〜子育てしながら自由に働くママへ〜 

のを読んでみて下さいね^^

自分年表シートもプレゼントしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です