栄養士ママがブログを始める前に絶対やってほしい2つのこと

ブログからお客様に出会うコツ

こんにちは、

栄養士ママのオリジナルの魅力を見つける専門家 

hitomiです。

「自分で仕事するなら、まずはブログからと言われるけど、何を書いたらいいんだろう?」と手が止まってしまっていたら、まずはこの2つのことをやってみてくださいね。

●自分の棚卸しを忘れずに

まず、あなたの中にある強み、興味、関心ごと

を思いつくままにノートに書きだしてみましょう。


あなたが無理なくブログを継続的に書いていくには、

自分自身の強みやもちろん、

興味・関心ごとを知っておくのが一番だからです。


自分のことは自分がよく知っているようでも書いてみると見えていなかった、

忘れていた自分にも気づくきっかけにもなりますよ^^


ちなみに私は書いてみると普段何気に(趣味みたいに⁉)作っていた

味噌汁作りが強みになると気付きがありましたよ。

年数を考えていたら11年も毎日欠かさず作っていたからです。



仕事をしたことがない栄養士ママでも、

このように普段何気にしていることの中で見つかることもあるもの。


ぜひ、私には「何もないわ~」と思わず、

ペンと紙を用意して自分を掘り下げてみてくださいね。


掘り下げ方は簡単、決まりはありませんが

  • ステップ1:時系列に自身の過去の経験をノートに書きだしてみよう。
  • ステップ2:ステップ1のノートをみて成功体験(よくやったと思えること、よくできたと思えること)も書けているかチェックしてみよう。
  • ステップ3:最後に今はやっていないことでも興味、関心ごとがあれば書き留めてみよう。

もちろんステップ2の成功体験は、大きなことではなくて良いですよ^^


学生時代は飲食店のバイトを2年続けたなどや、

毎日手作りで離乳食を作っていたなど。


身近で起こったちょっとした出来事を書いていけばよいのです。


私であれば、欠かさず味噌汁作りをしていることを入れていますよ。

この部分はあなたの仕事に活かせる強みが隠れているので、

あればどんどん書き留めておきましょう。


万が一、今は興味しかでてこない!っていうあなたも、

既に良いものが出ていますよ。


興味の対象は、時間はかかりますが、

学ぶ時間をかけていくことで仕事に生かせる強みになる可能性が高いからです。

●どんな人に向けて書くのか?考えてみよう


頑張ってブログを書いても、

スルーされ過ぎたら・・・悲しいですよね(涙。


そんなブログにしないためにも、

自分の棚卸しで上がってきたあなたの強みが

どんな人のために役に立つのか?考えてみましょう。


見る人に役立つ記事を書いてこそ、

お仕事としてお客様に来ていただくことにつながるからです。



私のお味噌汁ブログに関して言えば、

ダイエットをしたい子育てママに対して発信していますよ。



今はみそ汁ブームで認知症予防に高齢者へ、

またおかずを作るママさんの大変さを和らげてもらおうと

手軽さを込めて味噌汁を提案している医師や料理研究家さんもいますよね^^




味噌汁は味噌汁でも目的のお客様が違うもの。

あなたも出てきた強みが、どんな人に役立つのか?考えてみて下さいね。



目的のお客様にきてもらえるお仕事ブログに育ってきますよ。




もし、ご自身のことから深めてみたいと思ったら、

資格にプラス!あなたの魅力の見つけ方8メソッド
〜子育てしながら自由に働くママへ〜 

のを読んでみて下さいね^^

自分年表シートもプレゼントしていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました