栄養士ママが起業!最初のステップは自分の棚卸から

栄養士ママの強み・魅力の見つけ方

栄養士ママのオリジナルの魅力を見つける専門家 hitomiです

子育てをしながら栄養士の資格を活かして
自分で仕事をしていきたいけれど、

「自分には何ができるんだろう?」

そんな想いでとうとうと時間が流れ過ぎていませんか?
それって、ちょっともったいないですよね。

それならまずは肩の力を抜いて
自分の棚卸のために、自分年表を作ることがおススメですよ。

 

●自分年表を作る良さって?

自分年表を作る良さをお伝えすると大きく2つあります。

①自分の過去から得たきたものを再確認できる。

経験やその時、その時、感じたことはあなたの財産です。

あなたがしてきたこと、感じたことを把握しておくことで、
自分が役立てる人はどんな人なのか?
絞るきっかけになったり、プロフィールに個性がでたり。

ただの文章ではなく、
あなたという人がどんなことを大切にして生きてきたのか?

伝わる文章作りにも活かせるので
これから仕事を始めるときに役立ちますよ。

 

②客観的に自分を理解できる

作ってみると、
自分はどのようなことだったら得意だったり、頑張れたり、
逆に苦手だったり・・・・改めて見えてくるものがあるはずです。

仕事なので、全く苦手なことと関わらないようにすることは
難しいかもしれませんが、自分のことを把握しておくことで

苦手なことには深く触れないようにしてブログを書いたり、
仕事が難しい時間帯をあえて示しておくことで
前もって苦手な環境に身を置かないようにするための対策も
できるようになりますよね。

そもそも、フリーランスは自分の強みを武器にして行う働き方!

自分がどんなことができるのか?できないのか?

知っておくことは起業の最初のステップとして
重要だと思いませんか?^^

苦手なことを知っておくことで
継続できるスタイル作りにも役立ちますよね。

 

●自分年表の作り方はシンプル!

そんな自分年表の作り方はいたってシンプルです。

まずはペンと紙を用意して自分の歳と合わせ、

人生で起こった節目になった出来事、
小さなことでも印象に残っている出来事を

思いつくままに、どんどん書いていけばよいのです。

もう少し詳しく知りたい場合は、
 

自分で栄養士の資格を活かして働きたいママへ
~ 無料メール講座をお届け中 ~

資格にプラス!あなたの魅力の見つけ方8メソッド
〜子育てしながら自由に働くママへ〜 

のを読んでみて下さいね^^

自分年表シートもプレゼントしていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました